繁殖と子育てに大忙し

今日は都内の公園を散策しました。

池にある杭の上でバンが営巣していました。
周囲は何もさえぎるものがないので、一切隠れることができません。
若いカップルなのでしょうか…。成功するか心配です。

そのバンをしばらく見ていると、
1羽が巣の上にじっとしていて、もう1羽がせっせと巣材を運びます。

どんどん巣材を組んでいくのかと思いきや、
巣にいる1羽が、巣材を受け取ってもすぐに落としてしまいます。

最初は「落としてしまった」ように見えたのですが、
しばらく見ているうち、わざと「落としている」ように見えました。
おそらく、ちょうどよい巣材でないため、
受け取ってもすぐに落としていたのだと思いました。

なかなか巣材を受け取ってもらえなくても、
せっせと巣材を運ぶ姿には感動してしまいました。

IMG_1170.JPG

バンの営巣を観察したあと、しばらく散策していたら、
巣立ち直後のシジュウカラの群れに遭遇しました。
巣だったばかりなのか、親に餌をねだっていました。

IMG_1213.JPG

森の中にいたカルガモがとてもきれいでした。

IMG_1227.JPG

~確認した野鳥~
カルガモ、キジバト、ゴイサギ、バン、ツミ、コゲラ、
ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、
エナガ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ
posted by ぼちぼち at 17:05Comment(0)日記

秋が瀬公園とその周辺

今日は秋が瀬公園とその周辺を散策しました。

周辺の田んぼには水が入っていて、
コチドリとタシギがいました。

田んぼ脇にあるヨシ原には、多くのオオヨシキリが
ギョギョシ、ギョギョシと鳴いていました。

IMG_0126.JPG

秋が瀬公園では、姿は確認できなかったものの、
キビタキやツツドリの鳴き声を確認することができました。

~確認した野鳥~
キジ、カルガモ、キジバト、カワウ、アマサギ、アオサギ、
ダイサギ、ツツドリ、コチドリ、タシギ、コゲラ、モズ、
ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、
ウグイス、メジロ、セッカ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、
ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ
posted by ぼちぼち at 20:24Comment(0)日記

伊佐沼

今日は伊佐沼周辺を散策しました。

伊佐沼周辺の田んぼにはまだ水が入っておらず、
ヒバリがさかんにさえずっていました。

田んぼの真ん中にある電柱では、ハシボソガラスが
子育てをいていたり、伊佐沼周辺の樹木ではスズメが
ヒナに餌を与えていました。

IMG_9901.JPG

少しだけ水の入った田んぼには、
コチドリやイソシギがいたり、
ハシボソガラスが水浴びをしていました。

IMG_9965.JPG

~確認した野鳥~
カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、
アオサギ、ダサギ、コチドリ、イソシギ、カワセミ、
ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、
オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、
posted by ぼちぼち at 19:53Comment(0)日記

谷津干潟

今日は谷津干潟を散策しました。

天候もよく、絶好の干潟バードウォッチング日和でした。

干潟からは、キアシシギの透き通る声が響きます。
周囲を歩いていると、シギチドリの中でいちばん好きな
セイタカシギがいました。

いつ見ても、干潟の貴公子といった印象で、
しばらく見とれてしまいました。

IMG_9822.JPG

~確認した野鳥~
ヒドリガモ、カルガモ、オナガガモ、スズガモ、キジバト、
カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、ダイゼン、
メダイチドリ、セイタカシギ、オオソリハシシギ、チュウチャクシギ、
オバシギ、トウネン、ハマシギ、トビ、ハヤブサ、オナガ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、
オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、
posted by ぼちぼち at 19:03Comment(0)日記

法多山・浅羽

今日は、法多山と浅羽を回りました。

法多山参道入り口では、オオルリがさえずり、
奥の森からはハチクマの鳴き声が聞こえてきました。

しばらく聞いていると、駐車場の周りを動く鳥がいました。
ハクセキレイだろうと思って見たらコチドリでした。

IMG_9587.JPG

その後、法多山を境内を散策しました。
まっずぐのびる道の右斜面からオオルリの綺麗な声が
聞こえ続けてきました。

IMG_9621.JPG

その後、もう一度浅羽を確認しました。
今日はいろんな場所でチュウサギを見ましたが、
その中で目が赤くなった婚姻色のチュウサギを
見ることができました。

IMG_9723.JPG

~確認した野鳥~
キジ、カルガモ、キジバト、カワウ、アマサギ、
アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ツツドリ、
ケリ、ムナグロ、コチドリ、タシギ、チュウシャクシギ、
ハチクマ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、
ウグイス、エナガ、メジロ、セッカ、ムクドリ、
キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、
ハクセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、コジュケイ
posted by ぼちぼち at 22:09Comment(0)日記