新宿御苑

今日は新宿御苑に行ってきました。

寒いせいか、来園者が少なく、ゆっくり散策できました。

園内のいたるところでガサガサと葉をかきわける音が聞こえてきました。
そのほとんどがシロハラでした。

池の周りを見ていると、マガモにまざって一回り小さいカモがいました。
トモエガモでした。
IMG_2984.JPG

しばらく園内を歩いているとトラツグミを発見しました。
その模様の綺麗さに心を奪われてしまいました。
IMG_3075.JPG

日当たりのよいところはもうサクラや梅の花が咲いていて
メジロが密を食べにきていました。

~確認した野鳥~
オシドリ、マガモ、カルガモ、トモエガモ、ホシハジロ、
キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、オオバン、カワセミ、
コゲラ、モズ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、
ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、トラツグミ、
シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、スズメ、ハクセキレイ、
シメ、アオジ
posted by ぼちぼち at 21:58Comment(0)日記

荒川のハクガン

今日は荒川のハクガンを確認しにいきました。

今にも雪が降りそうな寒さでした。

IMG_2905.JPG

ドカベンのいわきを思わせる…
IMG_2967.JPG

一生懸命草を食べていました。
IMG_2819.JPG

ちなみに、2015年11月に見たときに比べて、
全体的に白っぽくなってきていて、くちばしも黒から紅色に
変わってきているようでした。
IMG_7958.JPG
(2015年11月)

今後、いつまでいるのかが楽しみです。

~確認した野鳥~
ハクガン、ホシハジロ、キジバト、オオバン、セグロカモメ、
ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ
posted by ぼちぼち at 19:12Comment(0)日記

網走港・オホーツク公園・能取岬

北海道遠征3日目最終日。
網走港を廻ったあと、オホーツク公園へ。最後は能取岬まで足を延ばしました。

網走港は薄い氷に覆われていて、
その中をホオジロガモが泳いでいました。
IMG_2431.JPG

港湾内をめぐっていると、比較的近い距離でシノリガモを見ることができました。
防波堤にはコオリガモがいましたが、遠かったので写真は撮れませんでした。
IMG_2463.JPG

氷の上に乗るシロカモメ。
IMG_2505.JPG

その後オホーツク公園に移動し、公園内を1周するコースを徒歩で散策。
雪が積もっているため、天然のレフ板効果で、
上空を飛ぶトビがとても綺麗に見えました。
IMG_2532.JPG

能取岬は風が強く寒くて仕方なかったですが、
海にはシノリガモやコオリガモ、ケイマフリ等さまざまな野鳥がいました。

時折、オオワシやオジロワシが崖の下を通過していきます。
何度見ても感動するシーンでした。
IMG_2591.JPG

女満別空港ではお土産屋さんにあったおにぎりセットを食べました。
お寿司屋さんが作ったおにぎりで、とてもおいしかったです。

お土産は、北都の海産物パック。
イカの塩辛など定番商品から、「氷頭」や「鰊きりこみ」等珍味が盛りだくさん。
1パック300円程度からなので、いろんな味を少しずつ選べておススメです。

~確認した野鳥~
コハクチョウ、オオハクチョウ、マガモ、スズガモ、シノリガモ、
クロガモ、コオリガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、アカエリカイツブリ、
アビsp、ヒメウ、カモメ、シロカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、
ケイマフリ、トビ、オジロワシ、オオワシ、ノスリ、ケアシノスリ、
コゲラ、オオアカゲラ、アカゲラ、オオモズ、ハシブトガラス、
ハシボソガラス、ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、
ゴジュウカラ
posted by ぼちぼち at 21:43Comment(0)日記

斜里港

北海道遠征2日目。今日は斜里港を中心に観察しました。

港に着くとどこからか、フィーフィーと口笛に似たような
やさしい声が聞こえてきました。クロガモです。
IMG_2157.JPG

港に流れ込む河口部ではカモメの仲間がたくさんいました。
IMG_2318.JPG

ワシカモメがいました。
IMG_2281.JPG

識別に夢中になっていると、シロカモメが上空を通過していきました。
IMG_2131.JPG

昼食は近くの道の駅で鹿肉カレーをいただきました。
大きな鹿肉がごろごろ入ってボリューム満点でした。

その後、夕方まで港付近でじっくり観察していたら、
見慣れないシルエットの水鳥を発見しました。ウミガラスです。
IMG_2372.JPG

ペンギンのような姿がとても印象的でした。
IMG_2395.JPG

夕食は網走の居酒屋「和助」へ。
刺身の盛り合わせ、イカの沖漬、メフンと日本酒に合うつまみが充実。
一番感動したのはタマネギサラダ。とても甘いタマネギでした。

~確認した野鳥~
オジロワシ、オオワシ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、
アカエリカイツブリ、ヒメウ、ホオジロガモ、オオハクチョウ、
ウミガラス、マガモ、クロガモ、シロカモメ、ワシカモメ、
シノリガモ、スズガモ、キンクロハジロ、アラナミキンクロ、
ビロードキンクロ、ウミアイサ、カワアイサ、カモメ、オオセグロカモメ、
セグロカモメ、ノスリ
posted by ぼちぼち at 21:28Comment(0)日記

涛沸湖

今回は思い切って北海道へ遠征しました。
最高気温が-2度という極寒の地でのバードウォッチングです。

女満別空港でレンタカーを借り、涛沸湖に行きました。
湖はほとんど凍結していて、オオハクチョウが2羽休んでいました。
しばらく見ていると、気持ち良さそう伸びをしました。
IMG_1883.JPG


北海道は日没が早く16:00には薄暗くなります。
涛沸湖脇の国道を走っていると、電柱に大きな塊が…。
オジロワシでした。
IMG_1933.JPG

その後、小清水原生花園駅の駐車場に車を止めて観察していると、
チョウゲンボウとコチョウゲンボウが、なわばり争いのようなことをしていました。
そのやりとりに目を奪われていると
海側を白っぽい猛禽がゆったりと飛んできました。ケアシノスリでした。
IMG_1953.JPG

夕食は網走駅近くの回転寿司「かに源」に行きました。
しゃりが少なく、お寿司をしっかり楽しめました。
「マグロ」「蛸まんま」が美味しかったぁ~。

~確認した野鳥~
オオハクチョウ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、
ノスリ、ケアシノスリ、オジロワシ、ハシボソガラス、
ヒヨドリ
posted by ぼちぼち at 17:13Comment(0)日記